LPIC 受験記1

IT業界で10年以上やっているけど、今だにスキルが上がった気がしない。

持ってるのはオラクルシルバーぐらいだし。

.Installでここ一ヶ月ぐらい勉強して思ったのは、やっぱり知識ってのは積み重ねだと。

.Installはとても良いサイトだし、活用させてもらっているが、やっぱり表層的な使い方しか学べない。

体系的な知識はどうしても別に勉強しなくてはならない。

 

ということでLPICを受験することにした。なんでLPIC

①OSSにするプロジェクトが増えている

最近のプロジェクトだと、サーバ更改時にOSSにする傾向がある。元々はベンダいいなりで高いサーバを買っていたけど、更改でOSSにしたい。というのが増えている気がする。

つまり、サーバOSだとUnix, Linuxになるので使う機会が増える

 

②学習サイトでは、体系的に学べない

枕でも話した通り、体系的に学ぶには資格を取得するのが遠回りのようで、近道な気がする。こんな知識どこで使うんだよ!っていうのが意外と後で役に立ったり。

 

③OSSなんで基本無料で環境構築できる

MacOSならUnixなんで、ターミナル使えるしコマンドも使える。

厳密にLinux使いたければ、今ならDigital Ocean, Virtual BoxとVagrantでサーバを無料で構築できちゃう。

これがWindowsならお金がかかるけどね。